2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手取り14万円から抜け出す方法

人によって課税金額は異なりますが、独身の人の目安として、給与として支給される額面年収の75~85%が手取りと考えると分かりやすいでしょう。この場合、額面月収が約16万4,000円~18万6,000円の人が、手取り14万円となります。 https://www.homes.co.jp/co…

都会に出てくるだけでは出し抜けない

賭博黙示録カイジの重要キャラで、闇賭博場の支配人をやっている一条聖也の下積みの日々を描くスピンオフ作品「イチジョウ」。 立身出世する気は満々なのだが、やってることがちぐはぐで、空回りする様子がギャグになっている。 「高校の同級生たちのように…

趣味で人生決定して良いのは金持ちだけ

マイホーム購入の呪縛から逃れられるか? : 整形外科のゆる医ブログ 持ち家賃貸も、結婚独身も、金持ちだったら、全く何の問題もありません。 残念ながら、日本社会はそこまで豊かになってない。 「趣味の問題」で片づけられる層って、生涯総所得3億円くらい…

Windows11は買いか?

Windows11の感想 メリット&デメリットの簡単まとめ(結局Win10からアップする必要はあるの?) | これだけ知っておけばOK! - 誰でも簡単に分かる! ここで要約してくれている。 これまでのWindowsは、XPから、1つおきに成功失敗を繰り返しています。 Xp 最初…

有期労働契約は更新が原則である

労働契約法 第十九条 有期労働契約であって次の各号のいずれかに該当するものの契約期間が満了する日までの間に労働者が当該有期労働契約の更新の申込みをした場合又は当該契約期間の満了後遅滞なく有期労働契約の締結の申込みをした場合であって、使用者が…

「勉強」という言葉を使わずに、やらせたいことを説明してください

意味の広い言葉は、内容が不明瞭になることがあります。 私の嫌いな言葉の3番目くらいが、「勉強しなさい」です。 私の嫌いな10の言葉(新潮文庫) 作者:中島義道 新潮社 Amazon 中島義道先生に、「勉強しなさい」に含まれる意味を詳細に解析してもらいたい…

医師は今後も高所得であり続けるし、その是正は困難である

医師が勤務医も開業医も行政職も、すべて高所得であることは周知の事実である。 行政職は、職種や職階によっては1000万円を切ってしまうことがあるが、それでも、日本人の平均と比較したら高所得だろう。 本論は、医師の高所得は民営医療と医療費抑制政策の…

作文教育の怨念

小学校5年生のときに、「病気や障害について」というボンヤリしたテーマで作文の課題が出た。 私は、 「点字ブロックの整備が不十分で、目の見えない人にはどんなに不自由なことだろうか。交通信号を伝える音も、町の商店街の音楽で聞こえなくなってることが…

マイナポータル、全然ダメ

トップページ | マイナポータル WindowsとGoogleChromeでマイナポータルアプリを動かそうとしたら、ダウンロードしたファイルがインストールできない。途中で止まる。 スマホアプリでマイナポータルアプリを使おうとしても、手持ちのAndroidでは「環境が違…

PC騒音問題の最終解決策

90年代からずっとPCを使ってます。 音のやかましさにはいつも悩んでました。 16bitのころは、CPUの消費電力が小さかったせいか、ヒートシンクすらついてませんでした。 32bitの486DX4になって、はじめて、ヒートシンクを見た記憶があります。 Pentium世代に…

図書券は終わった

学童年齢の子供に、バースデイや入学のお祝いとして与える贈答物として、図書券は使われてきた。 書籍から知識を得ることが学習の根幹だから、図書券を与えて書籍を買わせるインセンティブとするわけだ。 ところが、事情があっていわゆる図書券、図書カードN…