2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強殖装甲ガイバー 1巻ですでに設定出尽くし

2016年に32巻が発売されてから、すでに7年の歳月が過ぎた。 いまだに続刊がない。 強殖装甲ガイバー(32) (角川コミックス・エース) 作者:高屋 良樹 KADOKAWA Amazon 高屋良樹氏は生きてるらしいので、ただ書くのが遅いのだろう。 ガイバーは、1巻の巻末で、…

企業は役所に弱い

大昔、メガネを作ったことがある。 眼鏡市場みたいなチェーンストアではない、メガネ販売店だった。 どうもピントが合わなくて、1週間後に別のメガネ店で見てもらったら、 「フレームに左右のレンズが逆に入っている」 そうである。 当然、無償で交換するの…

「次はもっと大声で呼びます」

カフェや小売店が騒音をかき鳴らすことについては、もう、絶望している。 店員だって、自分の判断で騒音を立てているわけじゃないだろうし、自分の判断で避けることはできる。 先日使った耳鼻科診療所は、テレビをかけつつ、音声で呼び出しをしていた。 「呼…

DMMオンラインクリニック 使ってみた

オンライン診療ならDMMオンラインクリニック DMMが運営するオンラインクリニック。 初診からいきなりオンラインです。 睡眠薬すら処方可能と聞いて、使ってみました。 自費だから10割自己負担なのだが、高いかといえばそうでもない。途中に薬局とか薬剤師の…

外出先で文書を印刷したいとき

スマホやタブレットは持ち歩けるが、プリンタは持ち歩けない。 だから、プリントアウトしわすれた書面をプリントアウトするときは、コンビニのマルチコピー機を使うべきとされている。 モバイルデバイスに、ネットプリントやPrintSmashなどのアプリをダウン…