企業は役所に弱い

大昔、メガネを作ったことがある。

眼鏡市場みたいなチェーンストアではない、メガネ販売店だった。

どうもピントが合わなくて、1週間後に別のメガネ店で見てもらったら、

「フレームに左右のレンズが逆に入っている」

そうである。

当然、無償で交換するのが筋なのだが、なぜか、その販売店の店員は、

「販売後の交換はできない決まりになっている」

と言い張って、何もしてくれなかった。

チェーンストアなら本社に苦情を入れるところが、そのメガネ販売店に苦情窓口はない。

そこで、消費者センターに苦情を言ってみた。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

すると、その日のうちに、メガネ販売店から電話がかかってきて、

「申し訳ないことをした、交換いたします」

と言い出した。

企業は役所のタレコミに弱いのだ。

売店ならタレコミ先は消費者センターだろうが、病院だったら、保健所や都道府県だろうし、交通機関だったら、国土交通省だろう。