2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生協宅配は生鮮食品をオキッパにしてくれる

生協宅配を使っています。 大半の品物をネット通販で買える時代に、なぜ週1しか配達してくれない生協宅配が必要かというと、生鮮食品のオキッパ配送のためです。 ネットスーパーは、生鮮食品の宅配はやってくれるけれども、玄関にオキッパにはしてくれない…

劇的に改善されたSBI証券トップページ

SBI証券トップページ 今までSBI証券の問い合わせ窓口に、「自分の資産の合計額、増減をワンクリックで一覧できる機能がほしい」と何度も書いてきたが、実現されていた。図の赤線で囲んだボタンがそれだ。 ここをクリックすると、自分の資産合計額、構成、増…

雇用関係における無法状態

雇用問題では、規制強化して労働者保護をすべきだという意見、規制緩和して、労働者の流動性を高めるべきだという意見があるが、もっと重要な問題がある。 既存の法律や契約が守られないことだ。 雇用関係には、すでに多くのルールがある。 よく知られている…

間違いだらけの相続処理

夫の遺した5000万円を「子どもと折半して」大後悔した、妻の悲劇(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/2) 金融資産(現金と投資信託) 4000万円 自宅不動産 2000万円 相続人 妻、子1人 故人の遺言「妻と子の二人で折半で相続させる」 金額では指定があっ…

翌日配達してほしい場合は、レターパックライト

[拡大画像]郵便物の土曜日配達・翌日配達なくなる。10月に郵便法改正で(2/5) - Impress Watch 2021年10月1日から、普通郵便の翌日配達はなくなり、最低でも2日、週末挟むと3日かかります。特に土曜の配達はない。 その代わり、速達料金が若干安くなる。 普通…

病院の通信システムのお粗末さ

診療情報提供書の送受信はファクシミリと郵便である。 最初にファクシミリで伝送して、後から原本を郵便で送るのである。 いい加減にウンザリしているのだが、加えて、先日は以下のようなトラブルがあった。 病院のファクシミリが故障している! 送信しても…

FANZAがイチオシである理由

AV動画のストリーミングサイトは、「違法か合法か」、「無料か有料か」の2つの軸で分けることができます。 その中でも、FANZAは「合法」「有料」に属する、業界ではもっともリーガルなサイトです。 https://www.dmm.co.jp/top/ 月額動画で、見放題プレミア…