2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UHF帯域の大半は使われていない

UHF帯域割当 https://livedoor.blogimg.jp/ikeda_nobuo/imgs/f/a/fa3c2daa.jpg 情報量が多い上に、回折して障害物にも強いUHF帯域は、経済価値が高いから、限界まで使われていると思われているが、そうではない。 この図で見ると、大半が空白(ホワイトスペ…

Evernoteの自動スキャン機能が省略された!

Evernoteには、写真をノートに格納するときに、事前に、「文書」とか「写真」とか属性を入れておくと、トリミングやコントラストを自動修正してくれる機能があった。 これが最近のバージョンアップで消滅したので、とんでもなく使いにくくなった。 これまで…

合理的な生命保険会社は作れない

生命保険のカラクリ (文春新書) 40年ぶりに設立された、独立新規生命保険会社、ライフネット生命の副社長だった著者が、生命保険業界の業界事情を淡々と語る。 著者の優秀さ、誠実さは疑いようがないのだが、疑問が湧く。そもそも、「良い生命保険会社」とは…

価格による差異はマニュアルだけ!

Amazonで、2300円のワイヤレスイヤホンを買ってみて、4年前とは電池や操作性で雲泥の差があって驚いたんですが、さらに驚いたのが以下です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NPD6Z8B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1 369円(税送…

タブレットもCellularにすべき

Apple iPad Pro 10.5 Cellular ヤフオクでの落札価格が、3万円にまで値下がりしている。 10インチ程度のタブレットにおいて、もはやWi-Fi限定は考えられない。Wi-Fiモデルとは、通信料金が高かった時代の製品だ。SMSつきデータプランなら、月額1000円である…

内服薬は食前でよい

慣習的に、「朝食後」とか「毎食後」と処方されるせいか、食事が終わるのを待って、内服させようとして、結局、内服がスキップされるケースが多い。 老人が食べ終わるのを介護者が待ってられないので、ただ食事と薬を渡すだけで、飲んだことを確認できない。…