2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会から退会した

2年も町内会をやってきて、年間3000円余りの会費を収めて回覧板を回す以外に何の効用もなかったので、退会させていただいた。 止めるきっかけになったのは、COVID-19に関連して、イベントがことごとく中止になったために会費が余ったことだ。 町内会費の使途…

喘息薬を吸えるかどうかが生死の分かれ目

以下は、患者に処方するし、自分も咳止めに使っている吸入喘息薬です。 吸入喘息薬は、約20年前に実用化され、今では広く使われて、喘息患者の命を救い、QOLを向上させています。 ところが、認知症になると、これが使えなくなる。 「意識的に息を吸う」とい…

いまだにタッチタイピングができない人が多い

タッチタイピングができる人の割合は意外と少ない?原因は? - パソコン教室パレハ 日本人口の過半数はいまだにタッチタイピングができない。 さらに、ロマかな入力やIME操作も含めると、10人に1人くらいしかできないのではないか? タッチタイピングは、自…

細野不二彦「あどりぶシネ倶楽部」に流れる時代の空気

細野不二彦といえば、「さすがの猿飛」「GuGuガンモ」「ギャラリーフェイク」など、数々のヒット作を持つ人気漫画家である。 連載長編漫画が多い細野漫画の中で、一作だけを人に勧めるなら、これだ。 20年ぶりくらいにKindleで読み直して、あらためて感動し…

読者の要求に従って編集方針を決定したらどうなったか

小田嶋隆氏のエッセイで、こういう話があった。 かつて出入りしていた雑誌編集部では、編集者たちは読者アンケートをよく読み、それに沿った記事づくりをしていた。 しかし、読者の言うとおりに雑誌を作っても、販売部数は増えなかった。 むしろ、マニアック…

使用者が敏感なクレーム、鈍感なクレーム

BtoC(一般消費者向けの商売)をしていると、常に顧客からクレームがくる。 単なる質問から、深刻な抗議までいろいろあるのだが、名指しされた従業員は悲惨なことになる。 その業務から即座に外されてしまう。 接客業であるか、高度技術職であるかは問題にな…

20代前半で専業主婦志望は正しい

結婚相談所には結構気合の入った20代前半専業主婦志望がいるよね。絶対に働きたくないという強い意志を持ってる人とか。 — 東大婚活YouTuberコジ東【予算100万円】 (@dontwannawork) May 23, 2021 批判するつもりで書かれたTweetですが、東京タラレバ娘より…

あなたはどこにも連れて行ってくれない

私をスキーに連れてって [DVD] 発売日: 2003/11/19 メディア: DVD 私はほとんど恋愛経験がありません。 それでも、デートらしきことを何度かしたことはあります。 しかし、私の場合、デートといえば、最初からホテルでした(笑) セックスの前戯に何もしたく…

人と一緒に時間を過ごすとイライラする

私が子供の頃からずっと感じていた感覚なんですが、他人はそうでなかったみたいなので、記事にしてみます。 私は人と一緒に無目的に時間を過ごすことを好みません。 一緒に食事をすることすらない。 ましてや、無目的に歓談するというなどということは絶対に…

給食に牛乳は要らない

微量栄養素に関連する(管理)栄養士さんたちの発言を読んでいると、 「何がなんでも食品から摂る」 という前提がある。 栄養士が食品に固執する理由は自明である。 「栄養素を食品で摂る」前提を放棄したら、栄養士が不要になってしまうからだ。 彼らは食品…

「外傷の手当」は介護職員研修にすら含まれない

介護職員初任者研修って、どんな内容を学ぶの?|まなびネット 情報局|資格取得応援!ニチイ まなびネット かつて、ホームヘルパー2級と呼ばれた資格は、現在では「介護職員初任者研修」と改名され、介護職員としては最低限習得すべき資格になっています。 …

「中出し」「孕ませ」AVが流行る理由

コラム:養育費の徴収と母子世帯の経済的自立/労働政策研究・研修機構(JILPT) アメリカでは、離婚あるいは別居親が、監護者に対して支払う、いわゆる「養育費」の取り立てが厳しいことで知られている。 養育費を払わないと、裁判所命令で拘禁されてしまう…

名前詐欺

「光通信」という会社がある。名前から想像するに、光デバイスを使用したハイテクで、高速通信や計算をする会社のような気がする。 全く違う。 光通信 (企業) - Wikipedia ここは、もっぱら、携帯電話の営業を請け負う会社でしかなかった。 しかしながら、株…

「屋上屋を架す」仕事にどれだけ金を使えるのか?

昔、ワンマン運転という言葉があった。 かつて、乗り合いバスや鉄道はワンマンではなかったのだ。後部に助手が乗っていて、乗客の乗降介助や料金徴収や機関士をやっていた。 料金徴収はともかく、乗客の乗降の確認や介助には人手があった方がいいことは今も…

レセプトを見るだけで情報共有ができる

患者さんは色んな病院にかかっているので、色んな診療科の「BESTな処方」が組み合わさって、総合的に考えるとBESTでない状況になっていることは、よくあります。…そんな時に、薬局で薬剤師が「Betterな組み合わせ」に調整していることは、知っていただければ…

家族内扶養は貧困化への道

生活の困窮は低所得のみで生じるわけではない。生活困窮の最も根源的な問題は、家族や地域社会という人間の絆のネットワークに抱かれることのない、社会的孤立にあることを忘れてはならない。格差や貧困の拡大が叫ばれ、生活困窮の問題が深刻化するにつれ、…

孤独と静寂を好む趣味

こういう漫画があって、楽しく読めました。 あえて人がいない冬のキャンプ場で野営して、不便と孤独と静寂を楽しむ人たちがいる。 登山、バードウォッチング、釣り。 これらは孤独と静寂と不便を楽しむ趣味です。 主人公たちが女子高生というのは、読者受け…

2000万円投資して、配当が月10万円ずつ

2000万円を投資して、その配当が毎月10万円ずつある。しかし、元本引き出しはできない。しかも、配当をもらうには、フルタイム労働をしていないといけない。 こういう「投資」があったとしたら、金を突っ込む価値はあるだろうか? ないですね。 薬剤師が儲か…

中高生が低学力なのは、そもそも勉強してないから

中高生の学力が低い理由は、そもそも勉強してないからです。 呆れるほど勉強時間が少ない。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sesaku/__icsFiles/afieldfile/2018/04/02/1398852_002.pdf ベネッセの調査 これでは話にならんわな。