2019-01-01から1年間の記事一覧

UHF帯域の大半は使われていない

UHF帯域割当 https://livedoor.blogimg.jp/ikeda_nobuo/imgs/f/a/fa3c2daa.jpg 情報量が多い上に、回折して障害物にも強いUHF帯域は、経済価値が高いから、限界まで使われていると思われているが、そうではない。 この図で見ると、大半が空白(ホワイトスペ…

Evernoteの自動スキャン機能が省略された!

Evernoteには、写真をノートに格納するときに、事前に、「文書」とか「写真」とか属性を入れておくと、トリミングやコントラストを自動修正してくれる機能があった。 これが最近のバージョンアップで消滅したので、とんでもなく使いにくくなった。 これまで…

合理的な生命保険会社は作れない

生命保険のカラクリ (文春新書) 40年ぶりに設立された、独立新規生命保険会社、ライフネット生命の副社長だった著者が、生命保険業界の業界事情を淡々と語る。 著者の優秀さ、誠実さは疑いようがないのだが、疑問が湧く。そもそも、「良い生命保険会社」とは…

価格による差異はマニュアルだけ!

Amazonで、2300円のワイヤレスイヤホンを買ってみて、4年前とは電池や操作性で雲泥の差があって驚いたんですが、さらに驚いたのが以下です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NPD6Z8B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1 369円(税送…

タブレットもCellularにすべき

Apple iPad Pro 10.5 Cellular ヤフオクでの落札価格が、3万円にまで値下がりしている。 10インチ程度のタブレットにおいて、もはやWi-Fi限定は考えられない。Wi-Fiモデルとは、通信料金が高かった時代の製品だ。SMSつきデータプランなら、月額1000円である…

内服薬は食前でよい

慣習的に、「朝食後」とか「毎食後」と処方されるせいか、食事が終わるのを待って、内服させようとして、結局、内服がスキップされるケースが多い。 老人が食べ終わるのを介護者が待ってられないので、ただ食事と薬を渡すだけで、飲んだことを確認できない。…

薬学部6年制に至る経緯

LSの簡単な経過: Matimulog 法学部教授によるロースクール開設から現在に至る事情の説明。 政府には建前があり、関係者は事実を語ることができないということがあり、法曹改革については成書も刊行されてはいるが、これも様々な立場からの各論の束で、要約す…

トイレットペーパーはシングルでロングで芯なし

一人暮らしである限りは大した問題にならないが、施設では、トイレットペーパーの補充は深刻な問題になる。消費量が多いからだ。 1個50円とか100円の品物だから、コストは問題ではない。補充回数を減らす方が費用節約になる。 「個室にスペアをたくさんスト…

下水道にオムツを流せる時代がくる

www.mlit.go.jp オムツは下水道トラブルの原因として問題になっている。 目につくところに汚物入れがない場合、便器に流したくなる。 便器に排泄物以外ものを捨てるか、分別して汚物入れを探して捨てるかは、密室での行動だから監視できない。利用者のモラル…

洋式便座の尿飛び散りを防止するグッズ

洋式トイレにおいて、便座と便器の間には隙間がある。前方に尿を飛ばすと、隙間から尿が飛び散って、トイレの床を汚す。 このことが、トイレの汚れの主要な原因だった。 床に絨毯を敷いて、汚れるたびに洗っていたのだが、この頻度が半端ではないのである。…

シルバー民主主義の修正

高齢者の比率が増えると、当然、彼らの利益を考慮する政治が行われ、若年世代や未成年が損をする。 これを修正するために、子持ち世帯には子供の分だけ選挙権を与えるというような提案が過去にあったが、もう少し精緻な改革案がある。 期待余命比例で選挙権…

大学院生とは

大学院生は、学位取得後にポストがあるのかどうかもわからないばかりか、どういう職に就くのかすら未定の状態で、キャリア形成に最も重要な20代中盤の時期を使わねばならない。 勝ち目が少ないギャンブルなのだが、理系の東大生は、あまり考えずに大学院進学…

口座維持手数料は、窓口業務の手数料引き上げで回避できるのでは?

メガバンクが口座維持手数料を取ると言い出して、クズみたいなネット民が不平不満をコメントしている。 銀行口座サービスにはカネがかかる。 何らかの形で、銀行は口座維持手数料を取らねばならない。 預金利子をゼロにしても、口座維持費用が出ないのならば…

「健康で文化的な生活」には、スマホ、タブレット、PC、ブロードバンドが必要

ITデバイスを使う家庭では、スマホ、タブレット、PC(Win でも Macでもよい)がそれぞれ1台ずつ必要だ。 ベッドの中でもトイレでも散歩中でも携帯するためには、小さく軽くないとダメだからスマホは必須だ。 タブレットは、遠距離長時間の外出をする場合には…

おにぎりを素手で握るな

くらし科学研究所/「おにぎり」に付いた黄色ブドウ球菌による食中毒リスクの調査 コンビニのおにぎりは無菌的に作られているでしょうが、家庭のおにぎりは、お母さんが素手で握ってることがあります。 やめましょう。 人の手には黄色ブドウ球菌が常在菌とし…

男女賃金格差100万円

図6 男女間賃金格差|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT) フルタイム労働者の平均賃金(年) 男性賃金が伸び悩んでいるのと比較して、女性の賃金は着実に上昇し、格差は縮まってきてはいるのだが、それでも約100万円も差が…

テレビなんかなくなってしまえ

kakaku.com 液晶テレビの低価格化はとどまるところを知らない。税送料を除くと、約1万円である。ワイド24インチとやや小ぶりだが、30年前のブラウン管テレビと比較したら、これでも十分に大画面だ。 私はすでに10年くらい、地上波チューナーつきテレビを使っ…

小田急特急はチケットレスだが、電子乗車券が要らない

1時間以上、通勤電車に乗るときは、迷いなくグリーン車に乗ることにしている。 楽だからだ。 しかし、グリーン券は指定席券ではない。着席できるとは限らない。 時たま、極端な混雑率の電車に乗ると、グリーン車すら着席できず、乗車から降車まで立ったまま…

金がないやつは船に乗れ

https://naosuke-ship.com/sailor-salary/#i-7 生活苦から船乗りになるというと、小林多喜二の小説「蟹工船」を連想して、陰惨な印象がありますが、現代の内航船の船員にはそんなことはもうありません。 健康でありさえすれば、無資格未経験でなれます。性別…

診察券番号で患者特定をさせる愚

病院、診療所は、診療予約のために、専用電話を設けて、自動電話応答で予約を取っている。 しかし、大半の病院診療所が、患者特定のために、診察券番号を入力させている。 診察券は、すぐ出てこないよ。 長い間使ってない診察券は、探すだけでも一苦労であり…

労働者は時間が余ると、余計な仕事を作ってしまう

幼稚園も保育所も小中高も老人施設も、なぜイベント過剰になっているのかを考察する。 8時間労働制で労働者を雇っても、時間ぴったりに仕事が終わることはない。必ず過不足があって、時間が余ることもあれば、足らないこともある。 足らない場合は残業させ…

老人施設には飾り物もイベントも不要

老人施設に行くと、季節ごとに、こういう飾り物が作られています。 作るのは施設職員です。 老人の食事、排泄、入浴などのお世話だけでも大変なのに、こんなことを毎月やらされています。 老人施設職員の多忙さは、自分たちで、こんな余計な仕事を増やしてい…

薬剤師から医師への疑義照会は必要か?

大型旅客機を操縦するには、通常、パイロットが2名必要です。1名よりは2名の方が安全でしょう。では、路線バスには、なぜ2名の運転手が乗っていないのか?2名いた方が安全になるのに、そうならない理由は? コスト問題があるからです。 すべての病院は薬剤師…

栄養士になるのは貧困の再生産である

勉強する機会を奪われた子どもたち。 「栄養士の資格をとりたい」という目標ができました。目標ができたことで、勉強に対してもより気持ちが入るようになりました。 今は、学費が高くない公立の専門学校で「食品科」があるところを目指して、日々頑張ってい…

安楽死などいらない

回復不能の病気にかかって、絶望すると、安楽死をさせてほしいという要望が患者から出てくることがある。 四肢が動かないALSや頚椎損傷の患者ならともかく、立って歩ける人すら、安楽死を望んだりする。 規制が厳しくて、ピル1個で死ねるような毒物はなかな…

新幹線チケットレス乗車サービス

結論から言えば、次の組み合わせがベスト スイカビューカードとJR東海エクスプレスカードの組み合わせ スイカビューはSuicaにオートチャージができるので、手間いらずである。在来線はこれで間に合わせる。 エクスプレス予約のために、別のクレカを登録する…

人口の断崖

http://souken.shingakunet.com/img/research/report/report_201811_02.jpg?fbclid=IwAR2-S2PsJF62IWLeUSmO6_0gnrAFK6VAIKrvWY9rd8Qz4ftdPBQ4uzcQDyc 5年後の18歳人口が、現在より1割も減る。117万から106万。 出生数が1割減っても、産科医療や幼保業界以外…

ポイントカードは持っていません

コンビニやスーパーのレジで、イラッと来るセリフは、 「ポイントカードはお持ちではないですか?」 である。 Tポイントが普及してから、特にひどくなった。 ポイントをありがたがって店に通う顧客が、どれだけいるのだろうか?それよりも、一秒でも早くレジ…

医学教育におけるPBL-tutorialはなぜ失敗したか

私が医学部に在学中のころ、PBL-Tutorialが流行っていた。 臨床知識を頭ごなしに教えるのではなくて、臨床課題を出して、その解決方法を考え、調べながら、知識を頭に入れようというものだ。 小中学校では反転授業とか、法科大学院ではソクラテスメソッドと…

人生にベネフィットはなく、コストだけがある

人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ - シロクマの屑籠 シロクマ先生が雄々しく吠えていらっしゃるので回答します。 人生にはベネフィットなんかありません。コスト(苦痛)があるだけです。 仏教でいう生老病死一切皆苦です…