診察券番号で患者特定をさせる愚

病院、診療所は、診療予約のために、専用電話を設けて、自動電話応答で予約を取っている。

しかし、大半の病院診療所が、患者特定のために、診察券番号を入力させている。

診察券は、すぐ出てこないよ。

長い間使ってない診察券は、探すだけでも一苦労であり、その面倒を嫌って、患者を逃している病院診療所も多いんじゃないのか?

自分は診察券を作ると、すぐにEvernoteに入れてるけれど、これをやってる人が多いとは思われない。

患者特定は生年月日で十分じゃないか。同日生まれの患者が複数いた場合、合成音声で名前を復唱させて、どちらかを選ばせればいい。

どうせ、最後に確認のために、

「xxxx様ですね?よろしかったら1を、違っていたら2を」

と応答するのだから、技術的には問題ない。