コンビニやスーパーのレジで、イラッと来るセリフは、
「ポイントカードはお持ちではないですか?」
である。
Tポイントが普及してから、特にひどくなった。
ポイントをありがたがって店に通う顧客が、どれだけいるのだろうか?それよりも、一秒でも早くレジ打ちしてほしいのではないか?
店員向けマニュアルを制作するスタッフは、顧客満足度とかレジ打ちの効率とか売上増加などを考えていない。ポイントシステムの運営ばかり考えている。
店員や店主は、顧客よりも、マニュアルや指導員ばかり見ている。
私はポイントを強要しない店があったら、そちらを使う。
特にTポイントは悪質で、Tポイントとリンクしたクレカだけを使わせるスーパーがあった。
ポイントシステムが普及しても、消費者には何ら利益がない。ポイントによる値引きの分だけ、額面価格の値上げが行われるからだ。
公取委による規制が必要だ。