小田急特急はチケットレスだが、電子乗車券が要らない

1時間以上、通勤電車に乗るときは、迷いなくグリーン車に乗ることにしている。

楽だからだ。

しかし、グリーン券は指定席券ではない。着席できるとは限らない。

時たま、極端な混雑率の電車に乗ると、グリーン車すら着席できず、乗車から降車まで立ったままになり、何のためにグリーン券を買ったのかわからなくなるが、まあ、そういうものである。

こういう場合は、特急や新幹線の指定席券を買うべきだろう。

今や、スマホアプリで指定席券が買えるようになっているのだから、事前準備など要らない。座れない状況だと思ったら、特急停車駅で降りて、指定席券を買えばいい。

しかし、新幹線特急券は、いくらなんでも高い。グリーン券が1000円のところ、新幹線特急券だと2000円くらいかかったりする。

とすると、在来線特急券がいいということになる。

今、注目しているのが、小田急線である。

ここは、特急券をネットで買えるのだが、それに加えて、チケットレスで乗車できる。予約完了画面をスマホで提示するか、プリントアウトして見せればいい。

https://www.web-odakyu.com/e-romancecar/?STICKY=13744

■本サービス内にてクレジットカード決済でご購入されましたお客さまは、駅窓口での特急券への引き換えは不要です。
 ご購入時に使用されたクレジットカードと購入画面(購入内容画面)を印刷したものをお持ちいただき、そのままご乗車ください。
 また、スマートフォンなど常にWeb接続可能な情報端末とご購入時に使用されたクレジットカードをお持ちいただいても、そのままご乗車いただけます。
 なお、係員より特急券の呈示を求められた場合は、ご購入時に使用されたクレジットカードと併せて、印刷した購入画面もしくは情報端末でログインして表示された購入内容画面をご呈示ください。 

 ここは、専用カードを必要とするSuicaグリーン券や新幹線e特急券よりも、ずっとスマートだと思う。チケットレスだが、スマホ画面の提示だけでいいのだ。また、スマホが使えないときは、画面を印刷したり、駅でチケットを発行してもらう救済手段が残っている。