パソコン通信のオフ会はつまらなかった

趣味のグループは楽しくない - 元アニメファン、今AVファンによる日記

ここで書いたことの繰り言なのだが、別の要素もある。

私は@niftyを読み書きしていたし、個人経営のBBS(いわゆる草の根BBS)も使っていた。だから、何度かオフ会に出た。

絶望的なほどおもしろくなかった。

漫画、アニメ、パソコン・ゲーム、ハードウェア改造、通信技術の情報交換など、いくらでも話題があるはずなのに、オフ会では誰もそんな話をしていない。

だから、一度出ても二度出ようとは思わなかった。

自宅で本を読んだり、コレクションを整理したり、近所を散歩したりする方が、人と会うよりも、よほど楽しい。

むしろ、人が集まって話をして、何がおもしろいんだかわからない。

子供のころは、親にどこかに連れて行かれると、外出先で本を読んでいた。だってつまらないんだもの。