趣味のグループは楽しくない

私は同級生の顔も名前もほとんど記憶していないほど人つきあいが少ないのだが、趣味の世界なら友人ができるかといえば、そうでもない。

大学で最も苦痛だったのは、好きで入ったはずのアニメサークルだった。

「好きなことを同好の士と語り合うと楽しい」

と思っていたが、おもしろくもなんともなかったのだ。

当時は、たまたま出会ったメンバーとの相性が悪かったせいかと思っていたのだが、その後、どこでアニメの話をしても、楽しくなかった。

アニメが悪いでもないし、メンバーが悪かったのでもない。

パソコン通信BBSでアニメの話をしても、やっぱり楽しくなかった。

自分が、人とアニメを語り合う能力も必要もなかったからだと思う。

アニメは見ておもしろければ、それで十分で、他人の余計な解釈やウンチクを聞く必要はない。