2019-02-25から1日間の記事一覧

東京メトロは、売店の店員には従業員休憩所すら利用させない

「正社員のように外食できない」東京メトロ売店の非正規女性が訴え 高裁は一部認容 | ニコニコニュース さらに、「私たちは低賃金のため正社員のように外にごはんを食べに行くことはできません。ホームの椅子に座っておにぎりを食べています。休憩の度に、同…

医師法第21条に関する私の方針

私は法医学会ガイドライン説を採用している。 つまり、「事前に確実に診断された内因死」だけがふつうの死で、その補集合はすべて異状死ということだ。 自分で何度も届け出をしたが、犯罪性がない異状死届け出とは、軽微な交通事故における事故届け出と大差…

異状死って何なのか?

医師法第21条問題が何十年も揉めている原因は、「異状」の定義が確定しないからだ。 法医学会異状死ガイドラインによると、 確実に診断された内因性疾患で死亡したことが明らかである死体以外の全ての死体 http://www.jslm.jp/public/guidelines.html となる…

広尾病院の主張「異状死届け出義務は黙秘権の侵害である」

都立広尾病院と言えば、東京都民でなくても名前だけは知られた有名病院である。この病院が、あまりにも明白な医師法21条違反(異状死届け出義務)をしていた。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%BA%83%E5%B0%BE%E7%97%85%E9%99%A2%E4%…

18歳に戻れたら

私が18歳の頃に戻れたら、放送大学の存在を知っていたら、迷わず、放送大学に入学していたと思う。学習センターは実家から遠かったから、近くに安いアパートでも借りただろう。 私は子供の頃から図書館で本を読むのが好きだった。 放送大学学習センターは、…

大卒資格がほしいだけなら、放送大学一択

日本国内で就職する場合、大卒は選択肢を広げるし、海外で労働ビザを取得するためにも大卒資格は有用だ。 高等教育に求めるものが「大卒」だけなら、文科省が認める「大学」を少しでも安く卒業すべきだと思う。 私は放送大学の単科履修生をやったことがある…