団扇でなくて、扇風機でいいじゃないか

www.olive-hitomawashi.com

実家で酢飯を作るときには、私は団扇で扇ぐ係だった。

水分を飛ばすということの意味はわかるのだが、団扇である必要はなくて、扇風機で十分だっただろう。買う必要はない。扇風機はいくつも家に転がっていたのだから。

「酢飯を扇ぐのは団扇でないといけない」

と思い込んでいるから、団扇を使っていただけだった。

最近の扇風機は手持ち電池式まである。リチウム電池の発明で、電池容量が向上したので、こういうものがつくれるようになった。

EasyAcc 携帯扇風機 手持ち 卓上 小型扇風機 USB充電 PSE認証 2年品質保証 6枚羽大風量 3段階風量調節 2600mAh 最大10時間作動 折りたたみスタンド機能 持ち運び便利 熱中症対策 オフィス アウトドア 東京オリンピック スポーツ観戦 野外フェス 盂蘭盆会 ブラック

手作業を機械に置き換える、専門職に金を払ってやってもらう、完成品を買ってくるなど、総コストを節約し、生活水準を向上させるアイディアはいくらもあるだろう。