田舎とか都会とか貧乏とか金持ちとかじゃなくて、周囲に関心があるかどうか

田舎者と貧乏人を初めて見た話

Twitterで話題になってる、マウンティング女の匿名ダイアリー。

医学部受験で都落ちしてみたら、田舎の貧乏臭さが嫌になったという話なんだが、これ、田舎とか貧乏人とかいう話じゃないよ。生活スタイルや関心の問題。

関心のある人だけが考えればいい。関心のない人にはどうでもいい。

私は東京から1日6本しか出ていない特急で2時間かかる田舎に20年住んで、実家から出て、東京に10年、別の田舎に10年住んだけれども、どこも大して生活水準は変わらないと思う。

男の一人暮らしなんて、コンビニとホームセンターだけで衣食住が回る。Amazonができる前は、書店も使っていたけれど。

周囲の人々の家庭環境が、土地によって違うという話も、それがどうかしたんだろうか。私は同級生の顔も名前も家庭環境もぜんぜん知らない。知ろうとも思わない。

大学生にもなって、同級生と遊びに行くなんて恥ずかしくない?周囲の人々の家庭環境や経済力を探りまわっているほど暇なの?

もう、大学生なんだよ。のんきな子供時代は終わった。遊んでる場合ではないと思うぞ。