いい加減にしろ国民民主党

www.dpfp.or.jp

この人たちは、スルガ銀行の営業みたいに、商売のためには胡散臭い話もしないといけないと割り切っているのか、本気で自分の話を信じているのか、どっちなんだろう。

大衆迎合を旨とする政治家は、年金は絶対に保証する、むしろ増やすみたいな話が大好きだが、その財源については口をつぐんでしまう。

山井議員:そうですね。一番心配しているのは消費税増税の後、大幅に不況になって、下手すると株価が暴落するようなことにもなりかねないのではないかと思います。やはりアベノミクスの最大の問題点は消費が低迷していること。消費が低迷している大きな理由の一つは年金生活者がお金を使ってくれないから。にもかかわらず、4月から0.9%実質年金カットでおまけに消費増税をするとほぼ約2%の実質年金カット(目減り)になります。

原口議員:しかも、若い人が減って、ご高齢の方が増えているからしょうがない、年金を減らさないと財政がもたないからしょうがないでしょ、と(政府は)言うけど、年金にはいっぱい無駄遣いがあって、なんと年金は株に使ってなくなった。2014年までは年金積立金の24%までだった(株式投資比率)が、5割になった。

山井議員:去年の10月から12月までの3カ月間で、15兆円もの株の運用損が出ています。(運用益が出た時期もあるが、リスクが高まった)

原口議員:たった3カ月でね。みなさん、こういう状況を変えるためにも、暮らしの現場から政治を変えさせてください。国民民主党の仲間を増やしてください。そして政権交代までもっていきましょう。よろしくお願い致します。