2019-03-29から1日間の記事一覧

高校化学レベルの誤謬

ただ、地下鉄の広告で「 nCmHwO→nCO2+wH2O 」という謎の「化学式」を見つけたときには、我慢できずツイートしました。 「花粉を水に変えるマスク」の臨床試験の結果は早く公表されるべき - NATROMのブログ ここで突っ込むべきなのは、この花粉分解の反応式は…

パンプスで通勤するのはロッカーがないから

女性のドレスコードについてのTwitterを読んでいたら、意外な話が出てきた。 石川優実@#KuToo署名中 (@ishikawa_yumi) | Twitter パンプスを履かないといけない職場だったら、せめて、通勤靴はローファーにして、職場で履き替えればいいじゃないかというTwee…

夫婦別称は法改正なしで可能

なので、話はちょっとズレるのだが、新しい元号が動き出すタイミングで、選択的夫婦別姓制度を実現するための条件を整備しはじめてくれるとありがたい。 自分が好きになった人の姓を奪う(あるいは好きになった人のために自分の姓を捨てる)みたいな無慈悲な…

無償奉仕させられると誰でも嫌になる

知人に聞いた話。 両親と小学生の姉妹で、4人で暮らししていた。両親が交通事故に遭って、父親は即死、母親は意識不明、重体になった。母親は、その後、運良く回復して、1ヶ月後には大した障害もなく退院できたが、当初は、死ぬか、重度障害が残る可能性もあ…