他人と同じことをして、他人より高いパフォーマンスは出せない

中高生の勉強って、ただ時間と手間をかければ、誰でも成績が上がるんだけど、それができる人は少ない。

なぜか。

中高生は多忙だからです。

授業、部活、宿題、友人づきあい。

勉強に振り向けられる時間が少ない。

どれかをオミットしたら、必ず、何か損失がある。

授業や宿題をやらなかったら、内申書を悪く書かれるかもしれない。

部活に出なかったら、学校に居づらくなるだろう。

友人を切るのはもったいないと思う。

今後、生活水準が下がっていくことが確実な世の中にあって、周囲に合わせるということは、周囲と同じくらい苦しくなっていくことなんだけど、それでいいのかね。

俺は嫌だね。

そもそも、中高に行かなければ解決することだ。