PC不調があっても、切り分けできない

備忘録

今まで快調に動いていた

HP ProDesk 405 G6 DM - Home / Ryzen3 PRO 4350GE / 8GBメモリ / 256GB SSD

IME切り替えとクリップボード履歴ツールとかが、おかしくなったので、てっきり、Windowsのアップデートのせいだと思い込み、

  1. IME周りの設定をいじる
  2. cliborやalt-ime-ahtを最新版にする

などの処置をしていたが好転しない。

CTRLキーやALTキーを連打すると動くので、ようやく、キーボード側の不調だと感づき、Bluetoothキーボードにしようと思ったのだが、今度はペアリング問題が発生した。

こちらは、適切なトラブルシュートのページにお世話になり、解決した。

Windows10でBluetoothキーボードのペアリングの際にPINコードが表示されなくなってしまった時の対処方法 - とくとみぶろぐ

Windowsパソコンが、多数のベンダが提供するパーツやソフトウェアの複合体である限り、切り分け問題は避けることができない。その代わり、Macと違って、Windowsには多様な選択肢が許されているのだから、文句は言えない。