医師は誰でもなれるが、科学者はなれる人が限られている

「優秀な人に東大理1を勧めない」理由は、特に数理関係だと、個人の才能に依存する部分が大きいからだ。

 私は、大学受験の数学や物理では、簡単すぎて、選抜には不十分だと思う。高校生に、放送大学の数学や物理学を履修させて、上位合格した人にだけ、数理系への入学を許したらいい。

「数理系以外にも科学者はいる」

実験科学だと、手を動かした回数で成功率が決まるので、体力勝負になってしまう。8時間労働しかできない日本人は、無制限に働く中国やインドの人材にかなわない。

かつて、野口英世アメリカのラボで、不眠不休で研究をするので、「あのアジア人はいつ眠るんだ?」と言われたのと同じことを、やらねばならない。

「数物系に向いている頭脳」か「不眠不休で実験する体力」のどちらかがない人は科学者としてポストが得られない。