高校生は勉強する時間がない

f:id:inoue04:20181224000511p:plain

普通科高校2年制の時間割

公立高校の一日のスケジュール、時間割 - そして僕らは恋をする

登下校の時間を加えると、8時から17時、9時間拘束されている。ほぼフルタイム労働です。この上、自宅で学習しようとしても、宿題だとか、放課後の課外活動だとかがあって、すんなりとはいかない。

「高校に行ってる時間は勉強している時間じゃないのか?」

いや、違います。教室に座ってるだけです。コミュニティに参加しているだけです。

時間がなければ勉強はできない。時間があればできるわけじゃないが、時間がなければ話にならない。

そもそも高校には行かないことが、勉強ができるようになる秘訣だと思います。