2018-12-24から1日間の記事一覧

医学部の大量留年は低学力のせいではない

これが医学部大量留年の驚くべき実態だ | 文春オンライン 薬学部の大量留年、中途退学と違って、医学部の大量留年は、決して、低学力のせいではない。大学側の不適切な単位認定試験が原因である。 私立医学部は、今や、最低偏差値が60なのである。 入学者の…

低学力者が薬学部に入るとどうなるか?

俺、未来のお前だけど薬剤師になれなかったよ。 - YouTube Fラン大学就職チャンネルは非常におもしろい動画集だ。出来合いのイラストと音声合成ジェネレーターを使って、イージーに紙芝居動画を量産している。 その中のトピックがこれで、薬学教育に関する本…

服薬指導は誰がやっているか?

薬剤師が、「服薬指導は薬剤師の職務」だとか書いていることがあるが、書面渡して、口先で指導しているだけです。 錠剤や散剤を飲ませ、インスリン自己注射を指導し、喘息吸入薬を吸わせ、座薬を入れているのは、病院や施設では看護師だし、自宅ではヘルパー…

高校生は勉強する時間がない

普通科高校2年制の時間割 公立高校の一日のスケジュール、時間割 - そして僕らは恋をする 登下校の時間を加えると、8時から17時、9時間拘束されている。ほぼフルタイム労働です。この上、自宅で学習しようとしても、宿題だとか、放課後の課外活動だとかがあ…