コスパがどうこうって話は、
利益 / 費用
であって、割り算だから少し難しいが、そもそも「コスト」をきちんと考えられない人々がいる。
コストとは費用総額のことだ。細目ではなくて、総額を管理しなければならない。
細かい消耗品を節約させることに熱心な企業(家庭)があるが、どこの企業(家庭)でも、最大の費用は人件費なんだから、モノを浪費して、人を節約することに手間をかけた方がいい。
人を節約するとは、手間を省くことだ。
https://boxil.jp/beyond/a3682/
最近のメガバンクのリストラは、手書き書面の入力業務を、最初からウェブ入力に切り替えることで、省力化を実現したというものでしかない。その先の自動化は昔からある。
院外処方では、医師が入力した電子カルテ内のデータを処方箋と称して紙にプリントアウトして、人間が手で薬局に運んで、それを薬剤師がまた手で入力するというバカなことをやっている。
この段階の省力化の余地は非常に大きい。