製薬会社がMRを雇用する理由がわからない

医薬情報担当者 - Wikipedia

MR、要するに製薬会社の営業です。

 私は、何度も、MRの主催する「説明会」に出席して、配られたお弁当を美味しくいただきました。

しかし、説明内容がためになったと思ったことは一度もありません。説明された新薬を処方しはじめたこともない。

MRによる接待が厳しく規制されるようになったので、学術的な側面を重視しようとしているらしいが、論文は医師が自分で検索して読んでいるよ。 MRに解説してもらわないとわからないのは、ボケているか、視力が弱っている爺医だけだ。

もしかすると、「説明会」をすると、その病院における当該商品の処方が増えるというデータがあるのかもしれないが、コマーシャルに釣られて、診療方針を変えるようでは、無知な大衆と何ら変わらない。

MR活動は禁止すべきではないか?

製薬どうしの競争は、営業ではなくて、研究開発において行われるべきだろう。