学生支援機構奨学金は返さなくていい

奨学金は後で返さないといけない」

と思っている人がいるが、就職がうまくいかなくて、奨学金返済が滞ったら、貧困を我慢せずに、自己破産すればいい。

ここで重要なことは、奨学金貸与契約のときは、連帯保証人ではなくて、保証会社を使うことだ。連帯保証人を使うと、自分以外の人の生活まで破綻してしまう。

破産すると信用情報に傷がついて、しばらくクレジットカードが使えなかったり、ローンが組めなかったりするが、些細な問題だ。免責決定から5年で信用情報は消滅する。

月払いのクレジットカードは使えないが、即時引き落としのデビットカードは使えるので、破産しても、決済の不自由はほとんどない。

破産歴があって就けない職業は、法律職とその他いくつかの特殊な職業だけだ。