2019-04-26から1日間の記事一覧

医療職はコスパが悪化する一方

学科・コース紹介 | 名古屋医健スポーツ専門学校 ポストが存在するかどうか怪しいスポーツ科学科はともかく、他の職種は、いちおう、ポストがある。 しかし、保育士以外は、すべて3年課程となりつつある。 歯科衛生士に3年… 保育士に3年… 柔道整復師に3年… …

学生支援機構奨学金は返さなくていい

「奨学金は後で返さないといけない」 と思っている人がいるが、就職がうまくいかなくて、奨学金返済が滞ったら、貧困を我慢せずに、自己破産すればいい。 ここで重要なことは、奨学金貸与契約のときは、連帯保証人ではなくて、保証会社を使うことだ。連帯保…

医療職教育の問題点は水準が低いこと

准看護学生の休日はもちろん予習・復習・課題をやる!毎日医療の言葉ばかりだと嫌になるなー(;´・ω・) - アラフォー人生が詰みました 40歳過ぎてからはいった准看養成所の話がおもしろい。 看護師国家試験(問題集を読んだことがある)よりもさらに水準が低い…

かかった費用はすべて賃借人に払わせる

賃貸住宅の退去時の費用精算をすると、いつも、「次の賃借人を入れるためのリフォーム費用」を全額、前の賃借人に払わせようという意図で理不尽な請求が行われます。 フローリングの床材の剥がれ この修復費用を私に払わせようというのが賃貸人の主張だが、…

合計特殊出生率1.4社会で高齢化を止めるには、毎年3割以上の移民が必要

昨年の出生数は92万でした。 http://www.ipss.go.jp/index.asp 精密な人口推計はここに書いてありますが、もっと単純かつ大雑把に静止状態の人口推計をします。 合計特殊出生率1.4が永続的に続くとすると、置換水準(人口が静止する水準)が2.1だから、出生…

地下鉄サリン事件の爪痕

東京の鉄道にはくずかごがありません。 鉄道だけではない。 公園にも役所にも駅前広場にもくずかごはありません。 コンビニぐらいにしかくずかごがないので、いつもコンビニのくずかごはゴミでいっぱいになっています。 地下鉄サリン事件以来、公共施設から…