心電図データはメーカーの独自フォーマット

ポータブル心電図にはSDカード記録機能があるから、記録したら取り出して、スマホのカードスロットに入れたら、すぐに伝送できると思っていたが、そうではない。ファイルは伝送できても、専用アプリがないと再生できない。

http://new.jhrs.or.jp/pdf/education/shindenjouhou.pdf

12誘導心電図チャートとは、1mm方眼に波形が12個記録されているだけなので、JPGでもPNGでもいいはずなのだが、各社が好き勝手にフォーマットを決めていて、互換性がない。

よって、日本心電学会は、MFERという業界共通フォーマットに統一しようと呼びかけている。

うわー、頭悪い

アリモノの画像フォーマットを使えばいいんですよ。JPEGでもPNGでもいい。12枚の小さな静止画像なんだから、圧縮かける必要すらない。汎用フォーマットでないと、汎用デバイスやアプリが使えなくて、システムが高くなる。

遠隔診療への道は遠い。