楽天は顧客アンケを専門家に点検してもらえ

 楽天モバイルから、顧客調査依頼が来て、指定のURLにアクセスするだけで、10分で終わるというのでやってみたら、20分かかっても終わらず、飽きてしまって途中で止めた。

 リサーチ・リテラシーのすすめ 「社会調査」のウソ (文春新書)

谷岡一郎氏によると、アンケート形式の調査の大半はクズであり、検討に値しないばかりか、回答者が疲れて、まじめに調査に協力しなくなり、他の調査にまで迷惑を及ぼすから、社会調査の総量を政府が管理して規制すべきだそうだ。

端的に言えば、「設問が多すぎて疲れる調査」は、それだけでダメである。

顧客アンケートは、シンプルで短くなければ、信頼性は出ない。