男女間の所得に極端な格差がある場合は、入籍せず、内縁関係に留めるべき

男性医師以外と結婚した「少数派」女医の人生観 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

上智子さん(仮名、34歳)は、美容クリニックに勤務する一方、生理改善アドバイザーとしても活躍する女性医師だ。夫は2歳年上の自営業者で、学歴は高卒である。知り合ってから2カ月、交際してから2週間で電撃入籍した。年収は、智子さんが約2000万円であるのに対して、夫は約400万円。実に5倍の収入格差がある。

 結婚 = 入籍

だと思い込んでいる。

本人が言うように、「医師は常識がなくて世間知らず」だよね。

男女に極端な所得格差がある場合は、内縁関係にとどめて入籍しないのが賢いんだよ。

そうすべき理由は以下に書いてある。

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)