2018-12-13から1日間の記事一覧

これはどん底ではない

どうしようもない恋の唄 - 作品情報・映画レビュー -KINENOTE(キネノート) 「あらすじ」読んで論評するのもどうかと思うが、 「仕事に失敗して妻に逃げられた中年男」が30歳くらいで病気もなく健康だったり、相方の「場末の格安ソープの女」がやっぱり20台…

身体診察の大半は行われていない

研修医時代に、副業で健診業務をやっていたころ、自分の診察行為が不適切だったとして、受診者からクレームを受け、休職をさせられ、職場を追われたことがある。この事件では、様々なことが露呈した。 身体診察はしなくてもしたことにしていい自分以外の医師…

盗撮盗聴が人権を守る

私は、17歳のころ、言った記憶のない発言を理由に、母から厳しい折檻をされたことがある。自分はそんな発言などしていないことは、隣にいた弟が証言してくれたのだが、母は決して受け入れなかった。自分が日頃から「人にこう思われている」と思い込んでいる…

学費を3000万円出せる人が受験する不正入試

文科省幹部の子弟の不正入学、公開されていない恣意的な合否判定、男女差別はおろか、職員子弟の優遇、他国では25歳以上の入学も珍しくないのに、浪人生を差別していたこと、グループ大学の歯学部卒業生の優遇編入措置、特定地域出身者の優先入学。 どれも言…