2019-01-16から1日間の記事一覧

ヒゲの鉄道運転士は問題ないが、車内販売係だったら?

「ひげ生やすのは個人の自由」人事の低評価に賠償命令 | NHKニュース 鉄道運転士はヒゲを生やしていいか? これまで、トラック運転手、タクシー運転手において、 「この程度のヒゲなら業務に影響はないから、ヒゲだけで不利益処分するのはダメ」 という判例…

骨は火葬場が処分している

0葬 ――あっさり死ぬ 地域によって、骨をどれだけ骨壷に入れるかは違う。 火葬の燃えカスをすべて骨壷に入れるのは東日本だけで、他の地域では、頸骨の部分をつまんで骨壷に入れて、残りの骨は火葬場が捨ててしまう。 首都圏の人々が、骨壷の安置費用で困って…

「風邪という言葉なしで症状を説明してください」

SPA!「女性をモノ扱いしていた」と女子大生らに直接謝罪。声あげる組織立ち上げ | BUSINESS INSIDER JAPAN 意味が広いので、頭を使わないで何かを説明した気になれる言葉がある。 「風邪」とか「めまい」がそれだ。 「風邪をひきました」という患者が来たら、…

インフル予防に手洗いが有効だという証拠はない

インフルエンザ予防にはマスクと手洗いが強調されるが、マスクはともかく、手洗いの有効性には疑問がある。感染ルートは空中粒子の吸入だからだ。 インフルエンザウイルスは乾燥に弱く、鼻や口から放出された微粒子中のウイルス感染価は分単位で激減する。さ…