生命保険は月額1000円の掛け捨てで十分だ

元国税が暴露。日本人の「生命保険は掛け捨てが得」という大誤解 - まぐまぐニュース!

あまりにもくだらない記事なので呆れ返った。

  • 貯蓄型生命保険だと、年間8万円以上の保険料を支払うと、4万円が所得控除されて、節税になる。だから、掛け捨て型よりも貯蓄型の方が得だ

毎年4万円得をするんじゃない。4万円の所得控除なんだから、節税額は限界税率しだいだ。

限界税率20%の人だと、わずか8000円にしかならない。

たった8000円のために、毎年、8万円の生命保険料を払うの?

そもそも生命保険って何のために入るの?

扶養家族がいて、遺産を残さないといけないが、まだ資産がない人のためでしょう。

子どもができたばかりの親ぐらいだよ。

しかし、親が死んだら、子どもは政府が施設で育ててくれる。

児童養護施設で困るのは、大学進学が難しいということぐらいだよ。

大学進学費用程度を遺産として残せればいいのだから、国公立大学で、かつ、奨学金を借りることを前提としたら、子1人あたり1000万円もあれば十分だろう。

https://www.lifenet-seimei.co.jp/plan/

ライフネット生命だと、25歳男性が、死亡保険金1000万円の20年保険に入ると、保険料は月額1122円だ。年間8万円もの保険に入る必要はない。