2019-01-31から1日間の記事一覧

患者にカルテをプリントアウトして渡す

診療所経営の教科書【第2版】〈院長が知っておくべき数値と事例〉 この本読んでいて、使えると思った話がある。 外来患者に、その日のカルテをプリントアウトして渡したら、大変、好評だったという。 「カルテってもらえるのか?」 という驚きがあったそうだ…

患者によりそった(迎合した)診療

私の実家の近所の小児科クリニックは、インフル疑いの患者にはすべて迅速検査をして、陽性でないと抗インフル薬は出さない、高熱でも解熱薬のみだそうだ。 3日連続3回も迅速検査されて、鼻奥に綿棒突っ込まれると思って、受診を嫌がって泣く子もいる。その子…

大学生の学費はトップ層の養分となる

カイジ 賭博黙示録カイジで、金を搾取される側を「養分」と表現している。 大学は、大半の学生にとっては何の意味もないことを教えて学費を徴収し、教員の研究やトップ層の学生の教育に使っている。 後者が社会に貢献するなら、養分だって無駄に使われている…

シャーペンやめて、ボールペンで勉強しよう

合格体験記の中で、一風変わった話がある。 「シャーペンで長時間文字を書いていると、握力が弱くて、手がすぐに疲れてしまう。2Bの鉛筆にしたら、弱い力でも文字が書けて、長時間の勉強ができるようになった」 これ、なかなかポイントついている。 大人は忘…

小学生はミシンもプログラミングも英語も学習しなければならない

ミシンに学習効果はあります。でもそうなると教材は減らず、新しい教材が入ってきます。そして、すでに限界を越えています。その結果、勤務はブラック化し、教師志願者は減り、若手の退職も相次いでいます。 https://t.co/Tv19bzg7BB — 陰山英男 (@Kageyama_…