子連れ出勤して、子供が具合悪くなったらどうなる?

政府が子連れ出勤奨励を決めたので、30年ぶりに子連れ出勤論争が盛り上がっている。

アグネス論争 - Wikipedia

甲論乙駁あったが、建設的な結論はなかった。

子連れ出勤はうまくいかないと思う。たとえ企業内保育所があっても、問題が多い。

たとえば、子はよく熱を出す。誰かが病児保育をしなければならない。病児保育まで対応してくれる保育所は少ない。連れて行った先で具合が悪くなったら、母親は子連れで帰宅するしかない。そんな不安定な労働力を企業は喜ぶだろうか?少しばかり能力的に問題があっても、男性を雇った方が都合がいい。

p-shirokuma.hatenadiary.com

精神科医のシロクマ先生のおっしゃることにはほぼ賛成する。

しかし、私は前提を変えればなんとかなると思っている。

  • 親子は同居しない
  • 子は施設で育てる
  • 足らない分は海外孤児の移民で間に合わせる

老人介護だって、家庭内では無理だから、施設介護が増えた。

育児も、施設養護を増やせばいいのだ。