会話の盗聴は罪か?

30年も前、私がまだ高校生だった頃、家庭で「盗聴」が問題になった。

祖母(姑)と母(嫁)はそもそも仲が悪かったのだが、あるとき、祖母が、母との会話を録音して、それを祖父(舅)にきかせて、

「うちの嫁はこんなにひどいことを言う」

と言いつけたことがあった。

母は激怒した。これをきっかけに、祖父母と父母は別居することになった。

私は大いに迷惑だった。母が自分の鬱憤を正当化しようとして、自分に同調を求めたからだ。

母がしつこく、

「人の会話を勝手に録音するのって犯罪じゃないの?警察に通報したら逮捕されないの?」

と聞くので、自分なりに調べて、

「会話を録音するだけなら罪にならない。その内容を使って脅迫したり、広く公開して名誉を傷つけたら罪だけど」

と回答したら、母は受け入れなくて、自分まで非難された。祖母を支持するかどうかとは関係なくて、祖母の行為が罪にならないことは確かなんだよ。

盗聴の犯罪性とメリット。盗聴は普段の会話でも犯罪なんですか? - 弁護士ドットコム

相手に知らせずに会話を録音することは、バレた場合は信頼関係を壊し、感情を害することは確かなのだが、最初から信頼関係がないなら、どうということはない。

問題は、母の頭の悪さだった。

「自分のとって不愉快なことは犯罪にきまっている。それを罪でないと言う人間は自分を非難している」

という短絡思考は矯正しようがない。

不愉快かどうかと、犯罪かどうかとは独立した問題だし、不愉快な事実を母に告げるのは、母を非難するためではない。