ファイルの保存、受け渡しには何が適当か

USBメモリはUSB規格ができた当時から愛用されてきて、よく知られたメディアなんだが、私は勧めない。

多くのシステムで、情報セキュリティのために、USBがキルされているからだ。物理的に塞がれていたり、ソフトウェアでキルされていたりする。

特に医療系ではセキュリティが厳しくて、USBメモリやSDカード系は全部ダメだから、情報の受け渡しにはDVDを使う。

ところが、今のノートには光学ドライブがなかったりする。外付けすればいいのだが。

じゃあ、どうしたらいいか。

メールにファイル添付して送ればいいんだよ。

大容量ファイルだからメール添付できない場合は、クラウドで共有すればいい。

両者が同じクラウドサービスを使っていないといけないが、ほとんどの企業のPCには、MS officeがプレインストされている以上、どんなシステムでも、One Driveは使えるはずだ。

セキュリティのために、クラウドアプリをあとからインストールできないシステムも、最低限ブラウザは使えるはずだから、ブラウザでクラウドサーバにアクセスして、ファイルをアップロード/ダウンロードする。