クソスペックPCの周辺

エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた現場についての個別事例について: 不倒城

クソスペックPCは、私が学生実習で長期滞在していた病院にもあった。

大学予算で学生用に整備されたPCのメモリが256MBしかなくて、Windows XPでWordを動かすのも難しかったのだ。

メモリを増設すればいいのに、誰もやらないのである。

私はPCのスペックで作業が滞るのが我慢ならなかったので、病院長と会ったときに、メモリ増設をお願いしたら、すぐにやってくれた。数千円で、劇的に操作性は向上した。

システム管理担当の医師からは「学生の分際で余計なことをするな」という、よくわからない叱責をされた。

件の企業でも、PCのスペックアップを管理者に要求したら怒られるのだろうか?安い費用で生産性が向上するいい提案だと思うのだが。

旧日本軍のように「足を靴に合わせる」のかな。