続編でも結婚に執着する「タラレバ娘リターンズ」

東京タラレバ娘 リターンズ (KC KISS)

ドラマ化され、本も売れた「東京タラレバ娘」の続編が出ました。

作者の中で、キャラクターたちが熟成され、成長したらしくて、3人とも落ち着いた生活をしています。

香が結婚する経緯も、婚活とか偶然の出会いなんかではなくて、以前から知り合っていた人と再会するだけです。

同じクラスタ同士がペアを作る、同類婚が自然な姿なんです。昔は同じ地域の同じくらいの身分同士しか結婚しなかった。最近50年くらいが異常だったのです。

ま、それはいいんだが、この人たちの中では、結婚が自己目的化しているのはどうかと思いました。結婚とは、人生を楽しくするための手段であるべきでしょう。