知ってる職業だと親は許す

親は、子どもが目指す職業が、自分が知ってる職業だと安心するにすぎません。本気でその職業の将来性を検討してない。子どもは情報収集力がないので、もっとダメ。

50年前に、子がマンガ家になりたいと言い出したら、大半の親は反対しただろうが、今は物分りがいいと思う。マンガ家が職業として認知されたからです。

しかし、50年前よりも、今の方が、同じ程度の才能の子がチャレンジしても、マンガ家として成功する確率は下がってると思う。マンガ家志望者が増えたのに、市場は縮小したからです。

職業の将来性なんてわからないとか諦める必要はなくて、現在、その職に就いている人に聞けば、大半わかる。

取り返しのつかない選択をする前に、まず、人に聞くべきです。