若いときに金があったら

 

20代のときに100万円あれば、世界一周旅行にだっていけます。友人たちとパーティを開いて夜通し飲み思い出を作ることもできます。ところが年齢が上がるにつれて、効果的なお金の使い方は減っていきます。自分自身のことを考えても、欲しいと思うような高額な買い物は本当に減りましたし、外食への興味も以前よりも薄れてきました。体力を考えるとエクストリームスポーツも、ハードな旅行も、もうちょっといいかな、と思うようになってきています。

資産ゼロで死ね 書評「DIE WITH ZERO」 - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

金があったら、そもそも働かない。

働かない自由が最高の幸福だ。

生活費(私の場合は月額30万円)が与えられるなら、働かない自由が得られる。

もちろん、働かないことで、なにか別のことができるが、何もしなくてもいい。

しないことリスト

pha氏は、この本で、「しないことの幸福」を語る。

何もしなくていいことが、最高の幸福である。