インフル迅速検査の効用

インフルエンザ迅速検査キットの普及率は日本が世界一です。

インフルエンザ診断キット「クイックナビ™-Flu2」 新発売-よりスピーディに、さらに見やすく-|ニュースリリース|大塚製薬

しかし、世界的には、

  • 感度が低い
  • 臨床症状や患者の希望で抗インフル薬を使うかどうかが決まるので、無意味

とかいう批判があります。

しかし、私は迅速検査キットには絶大な効用があると思っています。

陽性反応が出たら、本人にも周囲にも、有無を言わせず学校や職場を休ませることができるからです。

「インフルの疑いがあるので休んでください」と医師が言ったところで、大して強制力はありません。本人が休むことに同意して診断書まで書かないと、休ませることできない。

しかし、迅速検査キットで陽性反応が出た場合に、それを隠してまで出勤する人はいないし、職場もわかってくれます。

社会から切り離して、家庭内で数日休んでもらうことこそが、本人にとっても、周囲にとっても、最良の結果になります。我慢して外出してほしくない。