病院外来にかかっていても、優先入院できるわけではない

医療制度に関する一般人の思い込みの間違いを経験したので、書いてみたい。

「私はここ(外来)にかかっているから、何かあったらすぐにここ(病棟)で治療してもらえるんだよね?」

というセリフを一度ならず聞いたことがある。

病院の外来患者だったら安心だと思いこんでいるのです。残念ながら、そんな便利な制度にはなってないです。

入院前の検査あるいは入院後のフォローで外来に通っているなら、悪化したら即入院になりますが、疑う病気が、その病院の病棟業務と関係ないなら、他の病院を紹介します。優先的に入院させてくれるということはありません。

心筋梗塞患者を心カテの設備がない病院に優先入院させたても、やることがないでしょう。

「病院外来なら優先入院させてもらえる」

と思うから、病院外来に固執していて、自宅から病院まで、長距離移動してやってくるらしいのです。無駄な苦労です。