ウェブで問い合わせをしても、回答は電話

生協宅配の配送曜日と時間帯を知りたかったので、ウェブで問い合わせをしてみた。

この度はxxxxへお問合せいただきありがとうございます。
お問合せの件についてご回答申し上げます。

<回答>
この度、配達の日時について
お問合せを承りました。

本件につきましては、宅配センターへ連絡し
ご案内するよう申し伝えさせていただきます。

今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この後、宅配センターから電話があったが、その時間は電話を取れなかった。

留守番電話には、「後日、また電話します」とだけ入っていた。

単純に、配達時間帯を知りたかったのだから、留守番電話で十分だったはずだ。

その後、ようやく電話がつながり、次のように言ってみた。

「ウェブで問い合わせを受付けしているのだから、ウェブあるいはメールで回答すればいいではないか」

「中央はともかく、宅配センターはメールで回答するようなシステムになってないもので」

また、支払いもクレジットカード対応ではなくて、銀行引き落としを紙の書面に書いて郵送しなくてはならない。その上、取り扱いしている銀行が、都銀の一部と地元信用金庫とゆうちょ銀行だけである。

日本企業のIT化とはこの程度だ。