根拠のない主張

私はやたらと人のことを「頭が悪い」とか「バカ」だとか言うのだが、どういう場合にそう思うかを書いてみたい。

「根拠のない主張」を振り回していて、しかも、それに気づかない場合だ。

  1. 病院では感染防止のために箸スプーンコップを個人持ちにしている
  2. アセトアミノフェンは鎮痛薬の一種だから胃に障害を与える
  3. 老人施設は治療の場ではなくて生活の場だから、新たな治療をしてはいけない。前医の処方をそのまま継続すればよく、変更してはいけない。
  4. 前回の治療でよく効いた抗菌薬は、次回も処方すべきだ。
  5. 第3世代セフェムの吸収率が10%くらいしかないとしても、それだけ吸収されるんだったら、投与すべきだ。
  6. 入院して(あるいは初診から)24時間以内に死んだら、警察に通報されて、家族は取り調べられ、遺体は警察官に検視される。

1以外は医療関係者が堂々と言うのだから、呆れてしまう。