服薬前に食事はしなくていい

患者すべてに言っているんですが、

「指示に食後と書いてあっても、食事まで待つ必要はなくて、時間を決めて飲めばいい」

のです。

7時12時19時なんて時間指定しても守ってくれないから、食事とリンクさせてるだけです。

もしも、食後でないと薬を飲んでいけないんだったら、1日2食とか1食の人は、1日3回服薬できなくなってしまう。

ちなみに私は1日1食だけです。

患者によっては、吐き気さえ我慢しながら、無理矢理食事を詰め込んでから、薬を飲んでいたりして、無駄な苦痛を被っています。

「朝食後」とかいてあっても、それは「朝食の時間に飲め」ということであって、食事とはほとんど何の関係もないのです。糖尿病の薬だけは食前食後に意味があるが、ほかはまったく何の意味もない。