神栖女子大生殺害事件被害者の所属していた医療ビジネス薬科学科とは

結論から言えば、医療ビジネス学科とは、情弱ビジネス学科です。

資格取得 日本薬科大学[薬学科・医療ビジネス薬科学科](さいたま・お茶の水)都築学園

いまどき私立薬学部(6年制)に入る人は、薬剤師免許を取っても、教育投資がペイしないので、よほどの金持ち以外は情報弱者だと私は書いたことがあるが、被害者の女子大生のケースはもっとひどい。

医療ビジネス薬科学科(4年)なんだよ。

東京大学薬学部だって、大半(72名)は4年制で、薬剤師免許は取れなくて、8名だけが6年制なので、形式的には東大薬学部と同じなんだが、日本薬科大学の水準だと、研究者養成学科ではない。

登録販売者養成学科です。

登録販売者とは?|経験・学歴不問!仕事に直結する国家資格のメリット

登録販売者資格を取得するには、年1回実施の試験を受けて合格しなければなりません。ただし、実務経験や受講必須科目、年齢制限などの受験資格は必要ありません。どなたでも受験できるとあって、目指しやすい資格といえるでしょう。受験者数は2013年では3万人弱だったのが2016年では5万人を超え、増加傾向にあります。社会的ニーズから考えても、さらに増えることが予想されます。

学歴職歴無関係で、試験だけで取れる資格のために、500万円も学費払って、4年間通うわけだ。

日本薬科大学 薬学部 学費・経済的支援|大学ポートレート

こんな学科に通うこと自体が大きな間違いだ。

進路選択の頭の悪さからも、綾瀬から神栖まで、鉄道とタクシー乗り継いで、3時間もかけて出かけて、被害に遭ってしまう理由が納得できてしまう。

殺人事件は、犯人が悪いにきまっているんだけど、周辺状況がひどい。

参考書買って勉強するだけで取れる資格のために、大金払って大学に入ってしまう学生、それを見過ごす親、情報弱者から金をむしり取る私立薬科大学。わずかな金のために、3時間かけて、全く土地勘のない場所まで出かけてしまう女子大生。

絶望的な気分になるね。