私のメニエル病闘病記 その1

難聴が出始めてから10年、めまいが出てから3年苦しんだメニエル病が、手術によりほぼ完治し、再発もないので、ここにまとめてみたい。

 2011 右の耳鳴と難聴を自覚する。耳鼻科診療所で検査を受けたが、感音性難聴以外は特に何も出てこなかった。紹介されて病院でMRI検査を受けたが何も異常なし。

2013 スマホが右耳で聞き取りにくいことに気づく。再度、耳鼻科診療所で受診するが、聴力低下以外は何も出てこない。

2015 回転性めまいを発症し、メニエル病だと気づく。耳鼻科診療所は、イソバイドとアデホスメリスロンを処方してくれたが効果なし。帝京大学耳鼻科めまい外来にかかるが、MRI検査を再度やってくれただけで、積極的治療の提案はなかった。

2017 転職のストレスのためか、めまいが急に悪化し、悪心もひどくなった。たまたまかかった耳鼻科診療所のバイト医師がめまい研究の大家だったので、「めまいリハビリ」入院を提案される。やってみたが、あまり効果なく半年が経過する。中耳炎治療に使うチューブを鼓膜に入れる鼓膜チューブ療法も試したが、めまい発作の間隔や重症度には変化がなかった。

2018 件の医師が「残念だが、保存的治療では治らないようだ。手術しましょう」と提案してくれて、内リンパ嚢開放術を紹介された病院でやってもらう。手術直前にインフルエンザにかかってしまって、そのせいか、手術後に中耳炎をおこしたりして、大変だったが、手術は大成功だった。難聴と耳鳴はそのままだが、めまい発作はほとんど出なくなった。