患者に紹介状の内容を説明しちゃいけないの?

患者が他医の紹介状を持ってくることがあります。

いつも、中身をざっと読んで、「こういう内容でした」と要約して患者に説明していたんですが、これで苦情が来たことがあります。

前医が患者を批判する内容でもなければ、余命3ヶ月とかいうシビアな内容でもないです。ごく普通の紹介状で、検査内容と治療が簡潔に書いてあるだけだったのです。

「紹介状とは医師どうしの私信であって、患者本人に対しても、教えてはいけないものだ」

というのが患者のマイルールだったらしい。

そんなルール知らんがな!

常に紹介状が正しいとも限らず、患者が誤解していることもあり、紹介状と患者の持つ情報を突き合わせて修正することは必要なことです。