Googleレビューでは外来は評価できない

f:id:inoue04:20200116230617p:plain

Google レビュー

見ての通り、ナビタスのGoogle レビューはボロボロである。

宿院も川崎院も大差ない。

私はどちらも利用している。

合計6回通院したが、不愉快な経験など一度もなかった。

全員が、ごく常識的な診察と臨床判断と処置をする、普通の医師たちだった。

他の病院外来やクリニックも似たような感じでひどい評価がつけられている。言ってみると、特に特徴がないふつうの外来だったりする。

Googleレビューは、病院や診療所の外来の評価をするツールとしては、不適当だと思う。だから、無視してかまわないと思うのだが、時たま、気にするオーナーがいるから、困ったものだ。

匿名レビューを根拠に、スタッフに指導をしてしまうのだ。

こんなことをしていたら、スタッフは定着せず、スタッフ募集コストで経営が傾くだろう。