人の顔が区別できない苦しみ

私は人の顔を記憶できない。

視覚的には見えているのだが、記憶できない。

どうやら、脳には顔を記憶識別する特殊部位があるらしくて、自分はそこが壊れている。

顔を記憶できないから、名前もわからない。

顔を見ても、名前がさっぱり思い出せない。

友人がいなかった理由の一部はそれだ。

友人なんていなくてもかまわないのだが、学級単位で行動するイベントが非常に苦痛だった。人の顔と名前がわからないので、集団行動ができない。

対人恐怖にも陥っていた。

しかし、軽度の発達障害があったからこそ、本を読んだり、考えたりすることに集中できたとも思えるし、学力を向上させることも容易だった。

なにごとも、塞翁が馬なのである。